2017-04



梅雨仕様・かえるストラップ

かえるストラップ
梅雨の時期にあわせて作った、かえるのケータイストラップです。チェーンは使い古しのブレス流用。
使ったチャームは、以下のとおり。浅草橋「パーツクラブ」で購入。
☆スカシのお星さま・パール入り(大・小)
☆しんじゅ貝(ちゃんと小っちゃなパール入り!)
☆水色のお花×2
☆かえるのカップル

かえるストラップ
かえるのカップルは、2匹でハートマーク抱えてます♪
(見えるかな?)

みどり色のぶら下がりかえるは、
吉祥寺のかえるグッズ専門店「cave」で買いました~♪

気に入ってるんで、夏じゅう使おうかと♪

黒ケシパールのネックレス

黒ケシパールのネックレス
前回、友人にたのまれて、
グレイパール4粒から作った、リサイクルなネックレス。

手放すのが惜しいほど気に入っちゃったんで、
同じレシピで、似た感じのを
自分用にも作ってみました♪


今回使用したビーズ、大きさ順に・・
☆クラッククオーツ(透明・ひび入)10mm
☆白ジェイド(半透明・64面カット)10mm
☆白メノウ(透明・カットなし)8mm
☆ケシパール(白&濃グレイ&淡グレイの3色)8mm
☆白ジェイド(半透明・64面カット)6mm
☆バロックパール(淡グレー) 

・・と、ここまでは前回と同じ素材。
グレイパールの代わりに、今回加えたもの。
☆ケシパール(濃グレイ) 8mm
☆ブルーレース 8mm
☆淡水パール・ライス(白) 7.5mm

黒ケシパールのネックレス
グレイパールはちょっと高価なんで・・あきらめ☆
濃グレーの人造ケシパールに、派手めの花座を、
淡水パールには、シンプルな花座をかぶせました。
これで、ぐっと石が引き立ちました♪

ブルーレースの、淡青がかった色合いが
意外とジミハデな印象で、これも気に入ったな~~♪

リサイクルなビーズ グレイパールのネックレス

グレイパールのネックレス
職場の同僚から、グレイパール4粒、
「何とかできない?」といわれ、あずかったもの。
リクエストは「長さはチョーカー、色はモノトーン」。

NHK「おしゃれ工房」で3月に放送した
清水ヨウコさんの天然石ネックレスをアレンジ。
渋いけど地味ハデ、渡すのが惜しいくらい上出来。
似た石見つけてきて、自分の分も作ろ~っと♪


グレイパール以外に今回使用したビーズ、大きさ順に・・

☆クラッククオーツ(透明・ひび入)10mm
☆白ジェイド(半透明・64面カット)10mm
☆白メノウ(透明・カットなし)8mm
☆ケシパール(白&グレイの2色)8mm
☆白ジェイド(半透明・64面カット)6mm

大きさの違う石をランダムにつないだんで
左右長さそろえるのに、ちょっと苦労。

前面のフリンジとマンテル(留め具)使いが、
スワロフスキーのアクセぽくて可愛♪
縄輪の丸カン入れてつないだパーツを前に、
フリンジを背中側に回しても面白い
2WAYのネックレスです♪

パルテノンという名のクロス

ちょ~久々です。今年に入って母が入院してたもので☆(もう退院しましたが)

パルテノン
例によって、静哉さんの大作クロスに全力投球&完全燃焼☆
Parthenon(パルテノン)という名のクロスです。
じつはこれも追悼のためのクロス。


今回使用したのは・・
☆中央のカボションはオパール系乳白色(10×14)
☆丸小 シルバー/青がかった銀(石の周囲のアクセント)
☆竹ビーズ 2分竹 シルバー
☆ナツメ(4×6mm) クリスタル
☆チェコFP 3mm/4mm シルバーライン入りクリスタル
※腕部分に、アクリル棒を中に入れてます。

全体にFPはシルバーライン入りクリスタル、
なつめビーズだけ、クリスタルにして、
竹ビーズ・丸小はシルバーと、
銀~クリスタル系で統一しました。

中央の石の色によっては、うんと派手にもなるし、
全体を黒系にすればゴシックぽくもなるモチーフだけど、
追悼の意をこめて、シンプルに仕上げました。

でも8×5cmと、かなり大ぶりクロスなんで
色を抑えたけど、けっこう地味派手?

メリー・クリスマスのストラップ

メリー・クリスマスのストラップ
Ho-Ho-Ho、メリー・クリスマス!
久々にビーズ熱にとりつかれて、作ったクリスマスのストラップ。
あまりにも久々なので、書き方にまごまごしてます(汗;

リースの方は、さいしょ円形だけ作ったら
職場の人に「ナベ敷き?」と言われてしまったので(苦笑)、苦手なワイヤーに挑戦、リボンつけました。

ツリーの方は、見本では3段だったけど
みどりのスワロがなくなり、長め9ピンの買い置きもなくて
面倒くさくなったんで、急きょ2段に変更(笑)
(クリスマスの時期は、エメラルドのスワロだけ
売り切れだったりしますからね~。
みんな、こーゆーの作ってるからだろな・・)

ツリーをぐるっと巻いたモールは、金の丸小に
少しだけパール丸小を混ぜてあります。

ツリーてっぺんのお☆様の代わりに、
銀のクロスパーツ使ったのが+くるす+流!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

+くるす+

Author:+くるす+
ようこそ!
++くるすCountry++へ!
無宗教なくせに、とにかくクロス大好きな奴です(^^)
ビーズでクロスモチーフ作りまくってます!
もっか、静哉さんのクロスモチーフに大ハマり、日々製作中!

「クルスヤ」はこちら(クロスばっかりのビーズサイト。このブログで紹介したビーズクロス一覧)

「くるすや」はこちら(紹介済クロスの一覧、十字架・宝石の基礎知識など)
くわしいプロフィールは、面倒なので、こちら参照
楽天のクロス紹介はこちら

myバイブル・静哉さんのビーズ本です♪


マイ・ビーズ・スタイル(10)
※新形スワロを使った
静哉さんの新作、数点掲載!
~クロスモチーフ~
Sally

マイ・ビーズ・スタイル (8) マイ・ビーズ・スタイル (8)
日本文芸社
※静哉さんの新作4点、巻頭ふくむ特集で掲載!
 (クロスモチーフはありませんが・・☆)

ビーズスタイル・クール
ビーズスタイル・クール

※初級篇。静哉さんビーズや
 花編みは初めての人向け。
~クロス・モチーフ~
1. Jack 2. Holly 3. Sanctity 4. Transmigration 5. Southern Cross 6. Decision 7. Polaris

ビーズスタイル・クール(2)
ビーズスタイル・クール(2)
※中級篇。大きめ天然石を
 使った作品多し。
~クロス・モチーフ~
1. Wish 2. Desyre 3. Maria 4. Unbalance Balance 5. Perseus 6. Parthenon 7. Ra 8.金平糖

コンプレクス・ビーズ
コンプレクス・ビーズ
※上級篇。かなり手のこんだ
 作品多し。作り甲斐あり!
~クロス・モチーフ~
1. Leaf Pie 2. Labyrinth 3. Gaudi 4. Eternal 5. Hand 5. Dualistic 6. Pray 7. Autumn Leaf

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

